taxonomy-faq-cat.php
緊急時はこちら >

LPガスについて

Q.お湯が出ない(点火しない)のですが?

給湯器のお湯が出ない(点火しない)原因として、給湯器の故障かガスがメーターで遮断している可能性がございます。他のガス機器が点火するかご確認いただき、点火しない場…

もっと見る

Q.地震が起こった場合の対処

1 まずはご自身の安全を確保してください。 2 揺れがおさまってから、火の始末をしてください。…

もっと見る

Q.ガスが突然止まった場合の対処

昭和ガスからの連絡がない場合、ガスメーターが異常を検知した可能性がありますので、復帰操作をお試しください。 1 すべての器具栓、ガス…

もっと見る

Q.ガス臭いと感じた場合の対処

1 火気・電化製品は絶対に使用しないでください! ガス臭いからといって換気扇のスイッチを入れると引火するおそれがあります。すべての電…

もっと見る

Q.ガス漏れ警報器が作動した。どうしたらいいの?

窓を開けて換気をし、メーターガス栓およびすべてのガス栓、器具栓を閉め、すぐに昭和ガスまでご連絡ください。 本社・三芳総合サービスセンターTEL:049-258…

窓を開けて換気する
もっと見る

Q.お客さま番号はどこで調べることができますか?

毎月の検針時などにお渡ししている「検針のお知らせ」などでご確認いただけます。

LPガス

お支払い

WEB会員

Q.「検針のお知らせ」がない場合はどうすればよいですか?

検針票がお手元になく、お急ぎの場合は弊社までお問い合わせください。

LPガス

お支払い

Q.ガス名義を変更してもらうにはどうすればいいですか?

お手数ですが、弊社までご連絡ください。

LPガス

Q.引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか?

お引越しの多い時期(3・4月)はご希望の時間帯にお伺いできない場合がございます。引越しのご予定が決まりましたら、出来るだけ早くお申し込みください。 ■入居時の…

もっと見る

Q.引越しに伴うガスの使用開始・中止は、土・日・祝日でも出来ますか?

引越しに伴うガスの開栓・閉栓の作業は、土日祝も含め年中無休でお伺いしております。お早めにお申し込みください。

LPガス

Q.ガスの開栓作業には、必ず立ち会わなければならないのですか?

ガス漏れ検査やガスを安全にお使いいただくための使用説明をさせていただきますので、必ずお立会いをお願いしております。

LPガス

Q.ガスの閉栓作業には、必ず立ち会わなければならないのですか?

最終ガス料金のご精算がございますので、お立会いをお願いいたします。集合住宅にお住まいの方は、ベランダなどに設置してある給湯器の水抜き作業を弊社担当者が行います。

LPガス

Q.ガス使用量が急に多くなっているが、どうしてでしょうか?

一般的に、季節によりガスのご使用量は大きく変動します。気温・水温の下がる冬場には、どのご家庭においてもガスのご使用量は増える傾向にあります。また新たなガス機器の…

もっと見る

Q.ガス料金の支払い方法を変更することができますか?

お問い合わせフォームから申し込みを行っていただくか、弊社までご連絡ください。申請書をお送りいたします。

LPガス

お支払い

Q.ガス料金の支払いはどのような方法がありますか?

口座振替・クレジット払いがございます。それぞれ専用の依頼用紙がございますので、弊社までご連絡ください。弊社指定銀行で口座振替をご希望の場合、お客様ご自身で金融機…

もっと見る

Q.クレジットカードの番号が変更になりました。どのような手続きが必要ですか?

クレジットカードの番号が変更になった場合、再度申請が必要になります。申請書を郵送いたしますので、お問い合わせフォームよりご依頼ください。カード期限が更新された場…

もっと見る

Q.コンビニエンス専用払込票が郵送されてきた。

口座振替やクレジット決済のご登録に2~3ヶ月程かかります。ご登録完了までは、コンビニエンス専用払込票にてお支払いください。払込票の発行手数料として、1通あたり4…

もっと見る

Q.ガスが出なくなりました。どうすれば良いですか?

ガスコンロとおふろなど複数のガス器具を点火してみてください。家中のガス器具が全て使えない場合は、ガスメータの安全装置が作動してガスを遮断している可能性があります…

もっと見る

Q.ガスが使用できず、ガスメータのランプが点滅してます。どうしたらいいでしょうか?

ガス機器を長時間ご使用になった場合など、ガスメータが異常を検知してガスを遮断します。この場合、ガス機器の元栓やリモコンのスイッチを切り、ガスメータにある「復帰ボ…

もっと見る

Q.ガスメータの安全装置が頻繁に作動しガスが止まるのですが、なんとかならないでしょうか?

お客さまの設置しているガス器具に応じて、ガスメータを設置しております。頻繁に安全装置が作動するということであれば、ご使用量に比べてガスメータの容量が小さい可能性…

もっと見る