page.php
緊急時はこちら >

LPガス

ガスのトラブル・お引越しの際はすぐにご連絡を

「ガス臭い」「ガスが出ない」などのトラブルはこちらまで24時間対応

本社・三芳総合サービスセンター

049-258-5711

坂戸・鶴ヶ島支店

049-286-1643

寄居営業所

048-581-3811

※保安のプロであるスタッフが迅速に対応、安全を確保いたします。

※24時間365日対応いたします。

ガス臭いと感じた場合の対処

1

火気・電化製品は
絶対に使用しないでください!

ガス臭いからといって換気扇のスイッチを入れると引火するおそれがあります。すべての電化製品のスイッチを絶対に触らないでください。

2

窓や戸を開けて
換気してください。

3

すべての器具栓、
ガス栓を閉めてください。

4

容器バルブを
必ず閉めてください。

バルブは時計回りにまわすと締まります。

5

弊社までお電話ください。

本社・三芳総合サービスセンター

049-258-5711

坂戸・鶴ヶ島支店

049-286-1643

寄居営業所

048-581-3811

ガスが突然使えなくなったときの対処

ガスメーターには、お客様の安全を守るための安全装置が付いています。
ガスメーターが異常を検知すると、事故を未然に防ぐためにガスを自動で止める仕組みです。

たとえば、次のような場合に自動で遮断されることがあります。

  • 震度5相当以上の揺れを感知したとき

  • ガスの使用量が急に増えたとき

  • 長時間ガスを使い続けたとき

  • ガス漏れの可能性を検知したとき

これは安全のための正常な動作です。
ガス臭い・ガス漏れなど異変がなければ、下記の手順で復帰操作をお願いいたします。


1

すべての器具栓、
ガス栓を閉めてください。

2

ガスメーターの表示を
確認してください。

遮断理由が「A」「B」「C」で表示されているのでご確認ください。

推測される原因
ガス機器の長時間使用や消し忘れの可能性があります。

推測される原因
ガス使用量の急激な増加やガス栓の誤開放などの可能性があります。

推測される原因
震度5相当の揺れを感知した場合やガス警報器作動の可能性があります。

3

左側の復帰ボタンを約1秒間押し、手を離してください。

赤ランプが点灯した後、再び赤ランプが点滅を始めます。
約1分間ガスを使用せずお待ちください。液晶の文字と赤ランプが消えると復帰完了です。

4

それでもガスがつかない場合は、弊社までご連絡ください。

本社・三芳総合サービスセンター

049-258-5711

坂戸・鶴ヶ島支店

049-286-1643

寄居営業所

048-581-3811

地震が起こった場合の対処

1

まずはご自身の安全を
確保してください。

2

揺れがおさまってから、
火の始末をしてください。

ガスコンロ・ストーブ等の使用をただちに中止して、元栓を閉めてください。災害後に使用を再開する場合は、自分でガスの再開をせず、まずは昭和ガスにご連絡ください。

3

災害後に使用を再開する場合は、自分で行わず、まずは弊社にご連絡ください。

本社・三芳総合サービスセンター

049-258-5711

坂戸・鶴ヶ島支店

049-286-1643

寄居営業所

048-581-3811