「ガス臭い!」「ガスがでない!」などのトラブルはこちらまで。

三芳総合サービスセンター049-258-5711

坂戸・鶴ヶ島支店049-286-1643

寄居営業所048-581-3811

※保安のプロであるスタッフが迅速に対応、安全を確保いたします。
※24時間365日対応いたします。

ガス臭いと感じた場合の対処

1火気・電化製品は
絶対に使用しないでください!

ガス臭いからといって換気扇のスイッチを入れると引火するおそれがあります。すべての電化製品のスイッチを絶対に触らないでください。

2窓や戸を開けて換気してください。

3すべての器具栓、
ガス栓を閉めてください。

4容器バルブを必ず閉めてください。

バルブは時計回りにまわすと締まります。

5昭和ガスにお電話ください。

三芳総合サービスセンター

049-258-5711
坂戸・鶴ヶ島支店

049-286-1643
寄居営業所

048-581-3811

ガスが突然止まった場合の対処

昭和ガスからの連絡がない場合、ガスメーターが異常を検知した可能性がありますので、復帰操作をお試しください。

1すべての器具栓、
ガス栓を閉めてください。

2ガスメーターの表示を
確認してください。

遮断理由が「A」「B」「C」で表示されているのでご確認ください。

推測される原因:消し忘れの可能性があります。

推測される原因:ガス栓の誤開放、ゴム管がはずれている可能性があります。

推測される原因:地震、メーターへの衝撃、ガス漏れ警報機の作動、不完全燃焼警報機の作動の可能性があります。昭和ガスまでご連絡ください。

3左側の復帰ボタンを「ガス止」の文字が消えるまで、押し続けてください。

文字が消えたら指をはなしてください。液晶の文字と赤ランプが点滅します。約1分間ガスを使用せずお待ちください。液晶の文字と赤ランプが消えると復帰完了です。

4それでもガスがつかない場合は、昭和ガスにご連絡ください。

三芳総合サービスセンター

049-258-5711
坂戸・鶴ヶ島支店

049-286-1643
寄居営業所

048-581-3811

地震が起こった場合の対処

1 まずはご自身の安全を
確保してください。

2 揺れがおさまってから、
火の始末をしてください。

ガスコンロ・ストーブ等の使用をただちに中止して、元栓を閉めてください。災害後に使用を再開する場合は、自分でガスの再開をせず、まずは昭和ガスにご連絡ください。

入居・引っ越しするときは

ご入居するときの場合

お客さまの立会いの元、安全点検(約30分程度)とLPガスのご契約をさせていただきます。ご入居の1週間前までにご連絡ください。

三芳総合サービスセンター

049-258-5711

※賃貸マンション・アパート等にご入居される場合、当社では、ご入居の際に保証金をお預かりしております。保証金は、お引越しされるとき全額ご返却いたします。
※都市ガス用のガス器具はLPガスを使用できません。

ご連絡いただく事項 ご連絡頂く項目
  1. お名前(ご名義)
  2. ご入居される住所・建物名・部屋番号
  3. お電話番号
  4. LPガス使用開始日(お立会いのよい日及び時間帯)

お引越しするときの場合

退去される1週間前に使用停止日をお電話でご連絡ください。お客さま立会いのもと、メーター指針をご確認いただき、ご使用量を計算いたします。また、原則として現金精算をお願いしております。

三芳総合サービスセンター

049-258-5711
坂戸・鶴ヶ島支店

049-286-1643
寄居営業所

048-581-3811
ご連絡いただく事項 ご連絡頂く項目
  1. お名前(ご名義)
  2. ご住所
  3. お電話番号
  4. お引越しの日
  5. ご都合のよい時間帯
  6. ご移転先